Header
551defea 20ac 4d6f b5c7 709579784065

芸人さんの【ブリッジ】って?

2018/07/16 10:06

3
ARA

彼の名は〝今丼くん〝

独特の間と 良い意味での危ない臭いを嗅いだ瞬間、大好きになりました!笑 

興味を持った僕はSNSで調べ上げる。

Twitterを即フォローさせて頂き、メッセージまで送らせてもらった。 

その結果、

数回の連絡のやりとりの末、

僕のダンスレッスンに来ることに!

更には お笑いのブリッジを考えて欲しいと。

ブリッジがわからない人の為に 簡単に説明しよう。

 

〜ブリッジ(bridge)とは〜

“お笑い用語でショートコントなどの連続したネタの間にはさむ言葉や動作のこと。ギャグの一種だが、複数回使用されるのが特徴である。擬音語を使用することが多い。”

 

“ブリッジの多くは一定のリズムを伴う。そのためブリッジを挟むと、ショートコント間の間(ま)を引き締め、テンポ良くリズミカルなネタの流れを生み出す効果がある。”

 

“ブリッジが一般に認知されるようになると、ネタのレベルがさほど高くなくてもブリッジだけで客をつかみ笑いを誘導することができるようになる。ただし、あまりブリッジを乱用すると単なる一発屋扱いされ、飽きられる可能性もあるので注意が必要である。”

 

“時として、ブリッジのフレーズが一世を風靡することがある。社会現象になったり、流行語大賞に選出・ノミネートされるケースも時折見られる。“

 

 

とまぁ、芸人さんにとっては

とても大事な玉である。

(三瓶さんの 『さんぺぇ〜です』がわかりやすいかな)

時としては一生使われる事もあるだろう

大事な玉を僕も一緒に考えるのだから

本気で良い物を作り上げたいと思い、試行錯誤練りながら 頑張りました!!

詳しい内容はここでは伏せておきますので、

是非現場で今丼くんを、自分の目でみて確かめて下さい!!

 

今丼くんからも

「練習して クオリティーあげて沢山使わせて頂きます!」という温かいお言葉を頂いたので、

 

目標である 年末のぐるナイおもしろ荘に出演して一発当てて頂きたいと心から思っています!

 

その際は是非、【このブリッジ!アラが考えたんだぁー】と思って観て頂ければ光栄です。

 

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属

 

今丼くんを 今後、是非チェックしてみてください^^



この記事を書いた人

3

ARA

2005年、ヒップホップ最大イベント BBOY PARK BBOY BATTLEでの優勝を皮切りに 数々のバトルイベントで優勝をかっさらう。 最近では日本最大級のバトルイベント『2016 DANCE@LIVE BREAK KANTO vol.1』にて見事優勝。 バトルイベントの他、ダンスコンテストも NEXT MOVEMENT GRAND FINAL 優勝。 茨城で行われているダンスコンテスト GRAND SOUL 2013 年間チャンピオン。 国内に留まらず、昨年は台湾ダンスコンテストにて準優勝を果たす。 ストリートダンスの枠だけに留まらず、おかあさんといっしょファミリーコンサートやルミネtheよしもと、なんばグランド花月にも出演。 映画「新宿スワン」や「クローズEXPLODE」にも出演する。 ダンサーの域を越えて、俳優としても活躍中。 近年では、区立中学校ダンス部外部顧問に認定され 教育の場にも携わり。 プレイヤーのみならず、自身が主催するダンスバトルイベント【Edo One】は大盛況開催中である。

コメント

person