Header
886414ea b5bf 4a90 897e c227b0af51bf

アドラー心理学から学べる事

2018/11/19 10:06

3
ARA

どうもー!!
GOODmenファニー担当のARAです🕺
今週も一週間張り切って行きましょう♬

 
私こう見えて本を沢山読みます📚
 

学生の頃は本なんて、だいっっきらいだったのに。笑笑



今では、移動時間、休憩時間、
暇さえあれば読んでいます!


本って物凄く教養できます✨


自分自身を成長させる事ができます!



今回は、自己啓発の王道
【アドラー心理学】についてお話しします。


知っている方も居ると思いますが、知らない人のためにも簡単に説明を。



・アドラーとは


アルフレッド・アドラーは、オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人。 ウィキペディア参照

 

・アドラー心理学とは
アドラーが発明した 全く新しい理論に基づいた『個人心理学』
日本ではそれを『アドラー心理学』と呼んでいる。



アドラー心理学の本で
ベストセラーとなった1冊目の
【嫌われる勇気】

この物語は先生と青年の討論が物語になっており、アドラーの思考を持つ先生が青年にアドラーの思考を教えて行くという内容。


そして、続編の2冊目
【幸せになる勇気】

こちらも続編ということで、先生と生徒の何年後かを描き また討論を行っていくという内容。


この2人の展開がとても勉強になり、僕自身も考え方が凄く変わりました✨


中でも印象に残っているフレーズはこちら。




〝アドラー心理学は【承認欲求】を否定する。
承認欲求にとらわれた人間は、他者から認めてもらう事を願うあまり、いつの間にか他者の要望に沿った人生を生きることになる。
つまり、【他者の人生を生きる】ことになる。〟




他人を気にしてたら
他人の人生を生きる事になるよ!

気にしなすぎも良くないけど、
悪口言われたって関係ない。

他人は他人!
だから自分も他人の人生に口を出さない。


そう思って生きていくと、もっともっと
広い心を持てる事ができ、楽しく自由に生きていけるって事。


人間の『周りの目を気にして生きる』って性質を理解した上で、そこをしっかりと変えて
しっかり自分の人生を生きていこう!

って捉える事が出来たので、
自分は楽しい人生を送っています✌️


皆さんも縛られすぎてる人生を送らず、
すこーしだけでも良いから、他人の目を気にする事をやめてみて 生活してみてはいかがでしょうか✨



この記事を書いた人

3

ARA

2005年、ヒップホップ最大イベント BBOY PARK BBOY BATTLEでの優勝を皮切りに 数々のバトルイベントで優勝をかっさらう。 最近では日本最大級のバトルイベント『2016 DANCE@LIVE BREAK KANTO vol.1』にて見事優勝。 バトルイベントの他、ダンスコンテストも NEXT MOVEMENT GRAND FINAL 優勝。 茨城で行われているダンスコンテスト GRAND SOUL 2013 年間チャンピオン。 国内に留まらず、昨年は台湾ダンスコンテストにて準優勝を果たす。 ストリートダンスの枠だけに留まらず、おかあさんといっしょファミリーコンサートやルミネtheよしもと、なんばグランド花月にも出演。 映画「新宿スワン」や「クローズEXPLODE」にも出演する。 ダンサーの域を越えて、俳優としても活躍中。 近年では、区立中学校ダンス部外部顧問に認定され 教育の場にも携わり。 プレイヤーのみならず、自身が主催するダンスバトルイベント【Edo One】は大盛況開催中である。

コメント

person


2018-11-21 14:16:03 +0900 - chi--ha

パリピの人がアドラー(笑)すごい時代!!私もアドラーです!(アムラーみたいに言ってみた)😆 素直に実践できてるARAさんすごいです!私は言い訳見つけるの上手いので(笑)精進しまーす✨